自然のいとなみⅡ

カテゴリ:パソコンなど( 6 )

サンタクロース

カテゴリはパソコンではありませんが適当なものが無いので・・・

数日前にサンタクロースがわざわざやってきました。早すぎるように思いましたがしばらく滞在する気配だったので蛍光灯の紐にぶら下がって貰いました。
f0346184_1825383.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
[PR]
by attilia-2 | 2017-12-09 18:29 | パソコンなど

深度合成の画像

深度合成はゼフィルスの卵など小さなもので行うと全体にピントが合ってよいです。もっと大きなもの、範囲の広いものを深度合成で撮影してみました。








アサギマダラの蛹を撮影したものがあります。深度合成したものはバックにもピントが合って少々うるさい感じです。被写体によっては深度合成は有効でしょう。現在OLYMPUS TG-5が新販売されています。手に入れたいと思っていますが何故か品不足のようで、注文してもいつ入荷するのか分からないようです。

ピントが全体にあっているものが深度合成したものです。
f0346184_18185971.jpg
f0346184_18194853.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
[PR]
by attilia-2 | 2017-11-17 18:24 | パソコンなど

パソコンの動作が不安定

昨日からパソコンの動作が不安定になっています。数ヶ月前にも同様の症状が発生しましたがその時どの様に解決したのかもう忘れてしまいました。

その時の印象としては「メールのメンテナンスをしているので動作しなかった」という結論にしていたという記憶があります。メールだけが不調なのでもう少し頭の中を整理して対処しようと思います。

ただ、メールをしたい所があるのでなんとかしたいと焦ってしまいます。



今夜10/20 PM9.20頃に正常に戻っていました。メールが50通ほど溜まっていました。

OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9
[PR]
by attilia-2 | 2017-10-20 14:40 | パソコンなど

「気は優しくて力持ちの文科省に」

予想通り東海地方も梅雨入りです。気象予報士によっては勇み足といわれる方もいますが今日は妥当だと思います。

またアンズの話です。今日は来られた方に全部持っていって頂きました。すっきりしました。アンズを求めて遠く長野県まで出かける方もいるようですから私のように落下にまかせて捨てているのは勿体ないですね。収穫出来なかった位置にある実はまだ木に付いているのでもうしばらく見に行きます。次はスモモの番です。









今日、あるブログを見ると辞任した前文部科学省事務次官の前川喜平さんが部下に向けての最後のメッセージが載っていました。「朝日デジタル」に載っていた文章のようです。悪者のように言われ政府からはひどい扱いをされている人ですから応援の意味を込めて私のブログにも載せることにしました。
------------------------------------------------------

「「気は優しくて力持ちの文科省に」

本日、私は大臣から辞職を承認する辞令を頂戴しました。

 文部科学省の皆さんが元気いっぱい仕事に打ち込めるようリードすべき立場の私が、このような形で退職することは、誠に残念であり申し訳なく思っています。



 国家公務員法が定める再就職規制を遵守(じゅんしゅ)できなかったことは事実であり、文部科学省として深く反省し、しっかりと再発防止措置をとる必要があります。

 私を反面教師として、二度とこのようなことが起こらないよう、職員の皆さんは遵法意識を徹底し国民の信頼回復に努めてください。

 しかし皆さん、動揺したり意気消沈したりしている暇はありません。

 一日たりともおろそかにできない大事な仕事があるからです。

 文部科学省の任務は極めて重要です。私が考える文部科学省の任務とは、教育・文化・スポーツ・科学技術・学術の振興を通じて、誰もが明るく楽しくしあわせに人生を全うできる社会をつくること、未知なるものに挑戦し限界を克服し輝く未来へと前進すること、さらには自由で平等で平和で民主的で文化的な国をつくり世界の平和と人類の福祉に貢献することです。

 

そして、私が考える文部科学省職員の仕事は、子どもたち、教師、研究者、技術者、芸術家、アスリートなど、それぞれの現場でがんばっている人たちを助け、励まし、支えていくことです。

 特に、弱い立場、つらい境遇にある人たちに手を差し伸べることは、行政官の第一の使命だと思います。



 その意味でも、文部科学省での最後の日々において、給付型奨学金制度の実現の見通しがついたこと、発達障害や外国人の児童生徒のための教職員定数改善に道筋がついたこと、教育機会確保法が成立し不登校児童生徒の学校外での学習の支援や義務教育未修了者・中学校形式卒業者などのための就学機会の整備が本格的に始まることは、私にとって大きな喜びです。

 
一方で、もんじゅの廃炉と今後の高速炉開発に向けた取り組み、文化庁の機能強化と京都への移転、高大接続改革の円滑な実施など、数々の困難な課題を残して去ることはとても心残りです。

 あとは皆さんで力を合わせてがんばってください。

 

そして皆さん、仕事を通じて自分自身を生かしてください。職場を自己実現の場としてください。初代文部大臣森有礼の「自警」の表現を借りて言うなら「いよいよ謀りいよいよ進めついにもってその職に生きるの精神覚悟あるを要す」です。

 森有礼は「その職に死するの精神覚悟」と言ったのですが、死んでしまってはいけません。人を生かし、自分を生かし、みんなが生き生きと働く職場をつくっていってください。



 ひとつお願いがあります。私たちの職場にも少なからずいるであろうLGBTの当事者、セクシュアル・マイノリティの人たちへの理解と支援です。無理解や偏見にさらされているLGBT当事者の方々の息苦しさを、少しでも和らげられるよう願っています。

 そして、セクシュアル・マイノリティに限らず、様々なタイプの少数者の尊厳が重んじられ、多様性が尊重される社会を目指してほしいと思います。

 
気は優しくて力持ち、そんな文部科学省をつくっていってください。

 いろいろ書いているうちに長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとう。

 それでは皆さんさようなら。

 2017年1月20日 前川喜平
------------------------------------------------------





-
[PR]
by attilia-2 | 2017-06-07 18:43 | パソコンなど

先日送って戴きました 「知ってる? アサギマダラ!」

先日この本の共同著者のお一人から送っていただきました。綺麗な写真が満載で知らなかったことをたくさん知りました。著者は関西を中心に活躍されている「BVアサギマダラの会」の会員6名で2017年3月20発行です。
f0346184_19212564.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
[PR]
by attilia-2 | 2017-04-21 19:23 | パソコンなど

腕時計 PRO TREKのバンド交換

今日は愛知県稲沢市国府宮の裸祭が行われています。PM4.50頃から地元民放CBCではニュースの中で実況中継を始めました。今日は多くの地域で雪が降っています。特に関東地方ではかなりの積雪のようです。愛知県地方は雪ではなく細かい雨が降っています。現地の気温は4℃とのことです(5時半頃は3℃に下がったようです)。雨だけではなく手桶に汲んだ水を掛ける係もあり、裸の集団の中では湯気が高く立ち上っています。裸男は8000人のようです。今年の「神男」はイケメンだという噂です。







数日前に使用している腕時計のバンドが切れかかりました。半分くらい切れていてそのままでは落としてしまうかも知れません。バンド交換に出すか、自分で交換するか迷ったのですが今回は自分でやることにしました。バンドは機種に合ったものをwebで探して注文しました。その前に本当に自分で行えるのかバンドの片方を外してみました。思っていたより簡単に作業はできます。
f0346184_17182219.jpg


今日、その交換用バンドが宅配便で送られてきました。封筒に入っているだけなので郵送でも良さそうです。
f0346184_172119.jpg


取り替えが終わりました。特殊な工具は必要なく次も自分で行います。
f0346184_17242533.jpg


交換の鍵になるところはバンドを止めているピンを外したりはめたりするところです。小さな穴を「爪楊枝」や細い金属棒で押すとバネの入っているピンが引っ込んで外れます。はめる時の方がコツがいるかも知れません。そのピンの入っている穴のクローズアップです。
f0346184_17353722.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
[PR]
by attilia-2 | 2017-02-09 17:54 | パソコンなど