人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

キジョラン生長の記録を

夕方家に来られた方にビオラを貰って戴きました。「好きなだけどうぞ」と言って袋をお渡ししても多くは持ち帰りません。同じ職場の方がまた来られるのでもう一度・・・









キジョランの鉢植えを室内に入れて数日です。朝の室温は10℃前後、日中晴れていれば20℃近くになります。ただ、これからここまで室温が上がるのは少なくなると思います。暖かい場所に置いておくとどれくらい生長するのか目印を付けて観察しようと思います。

葉が全く付いていない株の茎の途中の芽です。伸びてきそうな雰囲気ですがどうでしょう。
キジョラン生長の記録を_f0346184_1732059.jpg


株の先端の葉が見えているもの二株にも目印を付けました。春までに葉が展開すると良いのですが。
キジョラン生長の記録を_f0346184_17351231.jpg
キジョラン生長の記録を_f0346184_17353639.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-12-05 17:49 | 食草