人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

9/26の三ヶ根山。

今日も三ヶ根山へ行って来ました。一度北風が吹かないとアサギマダラは渡ってこないと思いますが水曜日は出かけられないし、その後雨も降るようです。

参道に着くと軽トラックが並んでいます。いよいよ草刈り隊が参道にやってきました。次回三ヶ根山へ来るときは車で上まであがります。
草刈り隊員の話ではまだ早いようです。僅かに目撃はするようですが本格移動は次の雨の後に風が吹いた後ですね。
9/26の三ヶ根山。_f0346184_1719546.jpg


三ヶ根観音の方へ行くと草刈り隊第二小隊が活動しています。作業中だったので私はそのまま鹿川下山道を見てきました。帰りに藤棚の下で休んでいると隊員が話しかけてくれました。「今日**で見た」とか情報を下さいます。その中に三人のカメラマンが来て「すずらん」の写真を撮っていった。と話されました。これはすずらんではないですね。聞き間違いをされたようです。

「茶屋 ゆうとぴあ三ヶ根」の様子を見てきました。駐車場には数台の車があり、お店も開いています。お店のご主人によると今朝は二頭くらい飛んでいた、とのことです。プランターでフジバカマを育てていたこともある方ですからアサギマダラについてもよくご存じです。
9/26の三ヶ根山。_f0346184_17194029.jpg


ところでマーキングは帰りの参道(細い参道に入ったところ)で3頭タオルキャッチしました。もう一頭いましたが見失ってしまいました。この3頭が今日の全てです。最後のマークは「ハズ 9/26 hw25」です。
9/26の三ヶ根山。_f0346184_1720776.jpg
9/26の三ヶ根山。_f0346184_17202538.jpg
9/26の三ヶ根山。_f0346184_17204353.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-09-26 17:30 | アサギマダラ