人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ヒラタアブの仲間

今朝、ブルーベリーを収穫しているとラジオが定時放送を中断して「Jアラート」が動作したと放送を始めました。対象地域は北海道から長野県までの広範囲です。私には何も出来ませんから果物を収穫してから家に入りました。これからは年に何度もこのようなことになるのでしょうか。

ところでブルーベリーは終わりが近づいて来ました。今年は熟し始めるのが水不足で遅れたのでまだ白っぽい実もかなり付いています。次第に大きな実が少なくなり貧弱なものが多くなってきました。








最近は蝶を撮影することはなく、昆虫や植物も撮影しない日もあります。それでも探せば昆虫はすぐ見つかります。

これはヒラタアブの仲間と思います。図鑑を調べないので名前は判りません。
ヒラタアブの仲間_f0346184_17335950.jpg
ヒラタアブの仲間_f0346184_17342056.jpg


大きなカマキリの仲間もいました。サクラランに止まっています。
ヒラタアブの仲間_f0346184_17363498.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-08-29 17:50 | 昆虫