人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

原種フジバカマの蕾

真夏が戻ってきました。数日湿度が高かったのですが今日も暑いです。一時花壇に水やりをしなくてもよかったのに今日はたっぷり水をまきました。一日に一度はたっぷり与えないとぐったりしてしまいます。






原種フジバカマの挿し芽に蕾が付いています。購入したポット苗をプランターに植えて伸びた茎を切って挿し木したものです。最初に挿し木した8本には全部蕾が付いています。全長30㎝ほどになっています。

プランターに植えた苗はその後も何度も伸びた茎を切っています。そのため、その株にはまだ蕾は付いていません。そのうち花が咲くと思いますから三ヶ根山へ持っていこうと思います。関西ではこれでアサギマダラを呼んでいるようですから勿論アサギマダラは集まると思います。
原種フジバカマの蕾_f0346184_1881795.jpg
原種フジバカマの蕾_f0346184_188413.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-08-23 18:14 | アサギマダラ