人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

午後に咲いたゴジカ

今日8/18は飛騨川バス事故が発生した日です。1968年(S43年)の今日の未明に土砂崩れで観光バスが二台増水した飛騨川に押し出されて乗車していた107人中104人が亡くなりました。

私は同日同時刻に木曽福島駅で上高地行きのバスを待っていました。大変な雨のため山歩きは諦めて帰ろうかと思っていました。バスの出発まで数時間あり、その間に雨は止んだため予定通りのコースを歩いてきました。

昔のことでどこを歩いてきたのか覚えていませんが穂高山塊ではなく上高地の東側にある大滝山、蝶ヶ岳、常念岳あたりを歩いたのだと思います。一人歩きでは無理は出来ないので楽なコースばかりへ出かけていました。

家に帰り飛騨川で大変な事故が起きていたことを初めて知りました。あの雨では自分の乗った列車が事故に遭っていたかも知れません。忘れられない事故です。









ゴジカの花が数日前から咲き始めました。今日も午前中から咲き始め午後には開ききりました。五時に咲くのでゴジカと名付けられたと聞いているのですが午後には咲いているのでゴゴカのほうがいいかも知れません。
午後に咲いたゴジカ_f0346184_17463244.jpg
午後に咲いたゴジカ_f0346184_17465370.jpg


カマキリは日本に10種類ほどいるようです。これは小さいのでまだ幼虫なのでしょう。
午後に咲いたゴジカ_f0346184_17484383.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-08-18 17:58 |