人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

クロアゲハが飛来しました

庭で鳴いていたカワラヒワの雛は声が聞こえなくなりました。最近はキジバトの夫婦が巣材を集めるのが忙しそうです。庭で作業をしていると近くに降りてきては小枝などを加えて藪の中に飛んでいきます。その様子では産卵までにはもう少しかかるようです。

今年はじめてクロアゲハを目撃しました。最初は1頭だったのですが2頭同時に見たときがありますからツツジ類が咲いている公園などではたくさん飛んでいることでしょうね。






4月6日に蒔いたダリアに小さな本葉が出てきました。35粒のタネを蒔き31本生えたので発芽率は良いですね。
クロアゲハが飛来しました_f0346184_17443284.jpg


フジ蔓が南天に絡みつき花が咲いています。
クロアゲハが飛来しました_f0346184_1746146.jpg
クロアゲハが飛来しました_f0346184_17462489.jpg
クロアゲハが飛来しました_f0346184_17464764.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-04-23 17:49 | タネ蒔き