人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

セツブンソウが咲き始めました

以前、セツブンソウのタネはいくらでも採れましたが多すぎると扱いが悪くなるようで今、球根は小さなプランター一つにあるだけになりました。今年はそれにも草が生えて写真を写すのも大変な状況になりました。

今年タネが実った後でタネと球根を回収して新しい鉢に植え替えようと思います。咲き始めたセツブンソウです。
セツブンソウが咲き始めました_f0346184_1741469.jpg
セツブンソウが咲き始めました_f0346184_17421385.jpg



最近出かけると鉢植えの草花を買ってくることが多くなりました。「オブコニカ」を二鉢、「ガーデンシクラメン」を二鉢買ってきましたが今日は「シクラメン」の咲き終わりに近い鉢を買ってきました。実は昨年の年末に買おうと思ったのですが買いそびれてしまいました。それはタネを採るために欲しかったのです。

今日、お店に値下げされたものが置いてありました。まだ花としても見られるものなので買ってしまいました。これでタネが採れて球根の夏越しも出来れば300円はお買い得です。

webで育て方をみるとシクラメンは寒さに弱いのですね。それで寒さに弱い植物を冬越しさせている部屋に置くことにしました。加温設備はありませんが陽が当たると日中は15℃くらいになるし、寒い日でも早朝は5℃以上はありますから温度的には大丈夫だと思います。昨年挿し芽した「サクララン」と並べて管理します。

咲き終わりに近いシクラメンですがまだ花を見て楽しめる状態です。
セツブンソウが咲き始めました_f0346184_17593641.jpg
セツブンソウが咲き始めました_f0346184_17595972.jpg
セツブンソウが咲き始めました_f0346184_1801827.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-02-06 18:05 |