人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

スイゼンジナを戴きました

明日は土用の丑の日のようです。私は最近10年位はウナギを食べていません。食べたい人は遠慮なく食べて下さい。TVでは近畿大学が開発したウナギ味のナマズが話題になっています。ナマズは人工繁殖が出来ますから安心して食べられます。子供の頃に津島市へ出かけた時、ナマズの蒲焼きを食べていますから昔からの調理法のようです。

ウナギも初期のシラスウナギの時期の生存率が上がれば大量生産が出来るようですが今一歩です。50年余り前に高校の同級会があった時に大学でウナギの研究をしているという人がいました。まだ続けているかも知れません。










夕方お客さんがお越しになりました。スイゼンジナを持ってきて下さいました。私は食べるより挿し芽をしたいと思います。白い花が咲いている所へも行かれたのでご覧になったことと思いますが何も言われませんでした。
スイゼンジナを戴きました_f0346184_1741730.jpg



今年は自然に生えたフウセントウワタがたくさん生えています。この葉を食べる蝶の発生は勿論ありません。
スイゼンジナを戴きました_f0346184_1762619.jpg
スイゼンジナを戴きました_f0346184_1765585.jpg



ようやくサルスベリが咲き始めました。隣家の庭のものは既に散り始めています。
スイゼンジナを戴きました_f0346184_1782635.jpg



これはイボバッタだったでしょうか、すぐ忘れます。
スイゼンジナを戴きました_f0346184_1711444.jpg

SONY 77Ⅱ SIGMA17-70mm F2.8-4DC MACRO
by attilia-2 | 2016-07-29 17:14 |