人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

オオバウマノスズクサのタネ

今朝、NHKラジオで「同一労働・同一賃金」についての解説がありました。日本はILO(国際労働機関)の条項を全て批准しているのではなく、いくつかは批准していません。先進国でこのような国は珍しいようです。

労働者の間でも大きな格差があります。例えば正規社員と非正規社員の賃金格差、例えば女性と男性の賃金格差など。私は労働組合の力が強い会社にいたことがあります。そのような会社でも賃金引き上げ交渉をする時、要求段階から男女差別で当然のような要求をしていました。

労働組合でもそのような状況ですから社会全体では「同一労働・同一賃金」からはまだほど遠い状況です。格差を少しでも小さくするためには最低賃金の大幅引き上げが有効だと思います。さしあたり最低賃金は時給で1500円以上とする。・・・そのようなことをすれば会社が成り立たないと言うかも知れませんが・・・








今年はブルーベリーを週に3回貰って頂ける様になりました。今朝は朝起きるのが遅かったので一部取り残したものもありましたがかなりありました。
オオバウマノスズクサのタネ_f0346184_1774426.jpg



隣町の武豊町へ行って来ました。ジャコウアゲハの食草オオバウマノスズクサのタネが実っていました。
オオバウマノスズクサのタネ_f0346184_1794981.jpg
オオバウマノスズクサのタネ_f0346184_1710531.jpg

RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-07-19 17:28 | 食草