人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ハマボウが開花しました

最近、日銀の動きがないと昨日書きましたが今日日銀総裁が「必要に応じて何時でも金利を下げる」と言っています。インフレ目標2%は・・・ 経済活動が活発になり給料が上がり購買力が消費者につけば自然にインフレとなります。物価の値上がりの方が収入より大きければ買いたいものがあっても買えません。年金生活の私はデフレで物価が上がらない方が助かります。


今朝、NHKラジオで「グローバル経済と格差問題」という話がありました。イギリスはグローバル経済から抜けることを決めましたが現在の経済はグローバル化は避けられません。イギリスの経済は先行き厳しくなると言っています。

だだグローバル化は格差問題が必ず発生します。そのため格差を解消するための施策を行わなければなりません。お金が十分あるところから貧しいところに回すことが必要です。

そのような話をしていましたが現在の日本は十分すぎる程の余剰金のある企業は減税して使われないお金がうなっています。今の政府・日銀の方針を変えないとますます格差は広がります。






ハマゴウの花が開花しました。気がついたのは12時直前だったので既に少し萎れはじめているようです。鮮やかな黄色で綺麗な花です。適期に挿し木もしてみようかと思っています。ただ、サクラランの株分けか挿し木もまだ行っていません。
ハマボウが開花しました_f0346184_17422161.jpg
ハマボウが開花しました_f0346184_17425289.jpg



ジャコウアゲハの幼虫は間もなく蛹化するようです。幼虫の色は濃いものと薄いものがあるように思います。
ハマボウが開花しました_f0346184_17454835.jpg
ハマボウが開花しました_f0346184_17461235.jpg
ハマボウが開花しました_f0346184_17463273.jpg



スモモの実を一部切りました。追熟して少し柔らかくなってからジャムにします。二種類混じっています。
ハマボウが開花しました_f0346184_17492977.jpg

RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-07-07 17:57 |