人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

クマゼミが鳴きました

今朝の早朝7.40過ぎにクマゼミが鳴き始めました。複数です。昨日も大変暑かったので蝉の幼虫が出てきたようです。今日は愛知県でも35℃を超えたところもありました。


夕方四日市市で突風によってボートが転覆するなど三隻が被害に遭ったようです。停電も一時1200軒ほどあったようです。10分ほどは目の前が全然見えないくらいの雨が降り、竜巻を見たという人もいるようです。

竜巻注意報は三時頃から出されていて四時過ぎから雷鳴がきこえます。名古屋では一時強い雨が降ったようです。











ツルモウリンカのタネはたくさんあるのでその一部を遅くなりましたが蒔いてみました。すぐ発芽しました。
クマゼミが鳴きました_f0346184_17132247.jpg



ジャコウアゲハの幼虫は大きさの違うものがいます。間もなく蛹になりそうなものもいくつか見られます。
クマゼミが鳴きました_f0346184_17153993.jpg
クマゼミが鳴きました_f0346184_17155828.jpg
クマゼミが鳴きました_f0346184_1716156.jpg



ハマボウの蕾が大きくなっています。黄色のフヨウのような? オクラのような? 花が咲くようです。
クマゼミが鳴きました_f0346184_17233250.jpg

RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-07-04 17:30 | 食草