人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

春に蒔いたツルニンジン・オオバウマノスズクサ・ゴジカ

春にタネ蒔きした数種類が発芽しています。初めて蒔いたタネもありましたが上手く発芽しないものもあります。





ツルニンジンは自宅の植木鉢で実ったタネです。多くのタネを蒔いたので困るほど生えると思ったのですが大きくなったものは僅かです。タネを蒔いたポットを他のタネを蒔いたポットと同じ場所に置いておきました。双葉がたくさん開いたのは確認しましたが次第に少なくなりました。そして少なくなった原因が判りました。良く陽の当たる場所に置いていたので枯れてしまったようです。ツルニンジンは親株も直射日光は避けて木漏れ日があたる程度の日光が適当のようです。
春に蒔いたツルニンジン・オオバウマノスズクサ・ゴジカ_f0346184_18543818.jpg



オオバウマノスズクサのタネも多すぎるくらい蒔きました。まだ発芽している数は多くないようですがもう少しするとたくさん発芽してくると思います。
春に蒔いたツルニンジン・オオバウマノスズクサ・ゴジカ_f0346184_18573758.jpg
春に蒔いたツルニンジン・オオバウマノスズクサ・ゴジカ_f0346184_18575675.jpg



このゴジカは最初プランターに蒔きましたが生えません。そこでポットにも蒔いておきました。初めての植物なので子葉がどのような形なのかも知りません。多分写っているものが子葉だと思います。
春に蒔いたツルニンジン・オオバウマノスズクサ・ゴジカ_f0346184_191509.jpg
春に蒔いたツルニンジン・オオバウマノスズクサ・ゴジカ_f0346184_192730.jpg

RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-06-06 19:06 | タネ蒔き