人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

名前を忘れた水辺の花など

今日は「こどもの日」、お休みが長くあります。病人が家にいた時はこの時期になると心配な日が続きました。お医者さんもお休みしているので今日も心配をされているご家族は多いと思います。今年は曜日の配列が良いようで長く休日を楽しんでいるご家族も多いと思います。庭では木の枝が伸び放題になっている場所もあるので久しぶりにノコギリを入れています。私は今日もそんな作業をしていました。

庭でコジュケイが大きな声で騒いでいます。近くなのでうるさいです。







今年は花蓮の瓶の数が多くなりました。蓮の種類は増やしていません。来年は瓶の数を減らそうと思います。

「ミセススローカム」の立ち葉が伸びています。太い立ち葉が出てくるとそれに伴って蕾も出てきます。
名前を忘れた水辺の花など_f0346184_17441335.jpg



湿地姓の花です。「ホソバオモダカ」だと思います。バケツの中でギッシリ咲いています。
名前を忘れた水辺の花など_f0346184_17474477.jpg
名前を忘れた水辺の花など_f0346184_1747595.jpg



ツルモウリンカにカメムシがいました。これも名前を忘れてしまいました。小さな図鑑にも載っているものですがこれはガガイモなどが好きなようで毎年キジョランの新芽にもやってきます。以前名前を調べた時は腹部を下から見た模様を決め手にしていた記憶があります。
ヒメジュウジナガカメムシで良かったと思います。
名前を忘れた水辺の花など_f0346184_17533058.jpg
名前を忘れた水辺の花など_f0346184_17535221.jpg
名前を忘れた水辺の花など_f0346184_17541328.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-05-05 18:05 |