人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

東三河のウスバシロチョウ

今日は「憲法記念日」です。改憲論の人は「今の憲法では日本を守れない」と言います。70年間戦争によって死亡したり人を殺さなかったことが明治以降の日本にあったでしょうか。武力によって国を守るにはどれほどの装備が必要になるのでしょう。北朝鮮と同様、核兵器やICBMも保有するのでしょうか。

今朝ラジオを聞いていると今までの疑問の一部が判ったような気がしました。アメリカの占領が終わり日本が独立した日、その調印をした同じ日に安保条約の調印もされていたんですね。ロシアは軍事力で北方領土を占領したままですがアメリカは条約によって占領した土地や利権を手放さないようにしています。日米間の色々な問題も日本はまだアメリカによって占領されたままだと思えば納得できます。







昨日5/2は暑いくらいの御天気でした。毎年ウスバシロチョウを見に行く場所へ行くとキャンプ場などで使用する薪を作っています。太い木の一部や細い杉の間伐材など薪の材料も作り終わって乾燥のために置かれている薪もたくさんあります。闇苅渓谷の入り口付近にあるバーベキュウ場や有料マス釣り場などは家族連れで賑わっていました。

闇苅渓谷入り口付近にある駐車場は無料です。駐車出来る台数が多いので空いているスペースの方が多かったです。

目的だったウスバシロチョウです。もう少し粘って枚数多く撮影してもよかったと思っています。
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18431884.jpg
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18433638.jpg



これは何でしょうか。カワゲラの仲間のように思いますが・・・
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18452720.jpg
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_1845481.jpg



オトシブミが落ちていました。
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18464995.jpg



擦れたシジミやボロのテングチョウです。
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18484425.jpg
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_184953.jpg



山頂近くに糞虫の仲間がいました。飛び立とうとしていたので撮影の準備が出来るまで待って貰いました。
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18512481.jpg



このようなトンボが多いといいのですが一度見ただけでした。
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_1853198.jpg



植物を熱心に撮影している人がいました。私も撮してきましたが名前は忘れてしまいました。「ユリ〇〇」だったと思います。ユリのような花の咲く〇〇と教えて貰ったのですがすぐ忘れます。
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_18583713.jpg
東三河のウスバシロチョウ_f0346184_1902850.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-05-03 19:08 | 愛知県