人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ガガイモの発芽

今日3/26、北海道新幹線が開業しました。4時間ほどで函館の近くと東京が繋がります。予約で各方面が賑わうのかと思うとそうでもないようです。東京から函館へ行くには今までのように飛行機を利用した方が圧倒的に便利なようです。宿泊や観光施設などはそれでもあまり心配していないようです。それより観光客が急増すると人手不足なって困るようです。













秋にガガイモのタネを拾ったので少し蒔いておきました。いくつか発芽しています。ただ、アサギマダラの食草としてはキジョランの方が利用価値があると思います。
ガガイモの発芽_f0346184_182333.jpg



庭ではスモモとアンズがそれぞれ二種類咲いています。今年は「花見」になるような咲き具合です。ブルーベリーは今年もかなり実りそうです。
ガガイモの発芽_f0346184_18302089.jpg



アンズの花期は短いですがこのスモモはもう少し長いです。
ガガイモの発芽_f0346184_1833327.jpg
ガガイモの発芽_f0346184_18334037.jpg



ブルーベリーとスモモの花です。
ガガイモの発芽_f0346184_1835593.jpg



周りを飛んでいたモンシロチョウがヒメオドリコソウに止まったので・・・
ガガイモの発芽_f0346184_1836427.jpg
RICOH CX5 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-03-26 18:41 | タネ蒔き