人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

キジョランとガガイモのタネ蒔き

暖かい冬ですが次第に寒さが強くなってきました。そんな日にタネ蒔きをしました。まだ早いのですが何度かに分けて蒔き、発芽にどのような違いがあるのか、ないのかを知りたいと思います。4月中に蒔けば発芽は6月15日前後だと思っているのですが本当にそうなのか、と言うことです。

今日はキジョランとガガイモのタネをそれぞれ10個蒔きました。毎月月初めに少しずつ蒔く予定です。







大きなタネがキジョラン、小さいものがガガイモのタネです。
キジョランとガガイモのタネ蒔き_f0346184_17551223.jpg



キジョランは今まで何度か蒔きました。いつもは小さなポットに一粒ずつ蒔いていましたが今回は大きめのポットにまとめて蒔きました。秋にはある程度の大きさに生長しますからその時に一本ずつに植え替えます。
水はけのよい用土の上に蒔きます。キジョランのタネを五粒蒔いています。その上に軽いタネ蒔き用の用土を1㎝ほどかけました。
キジョランとガガイモのタネ蒔き_f0346184_1864062.jpg



ガガイモは10粒蒔いています。タネが小さいのでキジョランより少なめの土をかけ時々水を与えれば発芽すると思います。キジョランは6月に発芽すると思いますがガガイモは蒔いたことがないので判りません。
キジョランとガガイモのタネ蒔き_f0346184_18104090.jpg
RICOH CX5 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-01-08 18:28 | タネ蒔き