人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

昨日9/30 の三ヶ根山です

今夜から明日にかけて寒冷前線が通過するようです。低気圧が北海道あたりで大変強くなるので注意が必要のようです。











昨日は再捕獲の画像だけだったのでその他もものを少し載せます。

鹿川下山道ではこんなマーク蝶がいました。ここで書かれたものです。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_1872423.jpg



最近見たアサギマダラは腹部が細いものが多いと思います。お腹をすかして飛んできたようですが写真ではよく判りませんね。またカメラ目線で撮されるものがよくあります。どのような気持ちで見ているのでしょう。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_18102889.jpg



やまももの里のヒヨドリバナが咲いていたので降りてみました。上段まではどなたかが道を付けてくれました。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_18145335.jpg



下段は誰も歩いていなかったので行ってきました。ただ深い水路があるのでここを降りる時は注意が必要です。ヒヨドリバナの咲いていない場所も有るので秋遅くにそのような場所にタネを蒔いてみようと思います。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_18185313.jpg



私の手にはしばしばアサギマダラが止まります。私の体はよく臭うのかも知れません。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_18283665.jpg



この日はサインペンの先が悪くなっていました。車には予備がありますがそのペンで書いたものは書き損じることが多いです。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_1839208.jpg



この参道上を飛び回るアサギマダラがよく見られました。午前中はいなかったものが午後にはたくさん飛来しました。
昨日9/30 の三ヶ根山です_f0346184_18412498.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2015-10-01 18:48 | 三ヶ根山