人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

鳥倉林道へ行ってきました

土曜日から鳥倉林道へ行ってきました。前日、今年はアサギマダラが極めて少ないというMLメールを戴いていましたがその通りで8/8~8/9の二日間で♂10、♀2 の合計12頭でした。






キャンプ場では何かの催し物がありました。TPPとかリニア新幹線についての話があったようです。そのキャンプ場の入り口、谷側の駐車場の立木に8/7(金)に落雷があったようです。多くの人が居合わせていたようで話を聞かせて戴きました。

怪我人はいなかったようですが多くの人たちがいるど真ん中に落ちたので皆さん驚いたことと思います。一時あたりは真っ白になったとのことです。木の水分が電流によって蒸発・膨張したようです。その結果、立木は最上部から裂けて地面近くまで無数の亀裂が入っています。放置するとそのうち倒れる危険があるので多分切り倒されると思います。





前回案内して戴いた時は私たちだけでしたが今日はかなり離れた空き地や道路脇にも車が一杯でした。
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_2015262.jpg
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_19425974.jpg
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_19432120.jpg



雷で傷ついた木です。木の中心部まで割れていることが見る方向によって判るようです。何枚か撮してきました。
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_19452052.jpg
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_1946068.jpg
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_19462649.jpg
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_1946469.jpg
鳥倉林道へ行ってきました_f0346184_1947119.jpg
SONY α77Ⅱ DT18~250mm F3.5~6.3
by attilia-2 | 2015-08-09 19:52 | アサギマダラ