人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ユリのタネを・・・

今日12月8日は太平洋戦争が始まった日です。ハワイの真珠湾攻撃ではじまり、広島・長崎への原爆投下で終わりました。

今日も世界各地で戦争は続いています。これからも100年、1000年と続くのでしょうね。








午前中、散歩道へ行ってきました。前回行く予定にしていたのですが「警固山」へ行ってしまいました。ユリのタネは十分充実している筈です。
タネは多く落ちてしまったものもありましたが半分くらい残っているものもありました。一部持ち帰りました。庭にあるユリの球根のうち大きなものは来年の秋に元あった場所に少し戻そうと思います。来年はまだ咲かないと思いますが植木鉢では手入れが出来ないかも知れません。

採取したタネです。風に吹かれて少し離れた場所まで飛ばされるのでしょう、ペラペラです。
ユリのタネを・・・_f0346184_18372992.jpg



散歩道の紅葉はコナラですから赤みのある茶色です。綺麗ではありませんがこの時期は楽しみです。
ユリのタネを・・・_f0346184_1840265.jpg



下草に「フユノハナワラビ」がないか探しましたが今年もありません。一度見ているし、生えていると教えて頂いたこともあります。オミナエシに似た花が咲いていました。ワレモコウはこの一帯を探せばたくさん生えています。
ユリのタネを・・・_f0346184_18453723.jpg
ユリのタネを・・・_f0346184_1846518.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2014-12-08 18:52 | 散歩道