人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ビオラが咲いています

今日は真冬の寒さに近いです。明日の方がもっと寒くなるようですから大変です。暖かい地方と思っていた四国徳島と愛媛を結ぶ道が雪で通れなくなりました。エルニーニョが発生しそうと言うニュースもあります。そうなれば暖冬の可能性もあります。どのような冬になるのでしょう。




「ジャポニカ学習帳」というノートがあります。その表紙には以前は昆虫と花が半々で印刷されていたようです。ところが利用者から虫は苦手なので花にして欲しいという要望が寄せられるようになり、現在は昆虫の写真はなくなり全て花の写真が表紙に印刷されているようです。

虫の何が苦手なのか判りません。私は子供の頃から虫に親しんで来ていますからその楽しみを知らずに大人になるのは残念です。勿体ないです。




昨日は農協で頂いたビオラを載せましたが自宅で8月に蒔いたものが庭で咲いています。今年は早くから咲いていたので一時期放置していました。すると次第に花数が少なくなりました。肥料を与えないと咲かないのですね。緩効性肥料は少なめに、液肥を中心に与えましたが2~3週間でこのように咲きました。赤・黄・青の三色しかありませんが来年5月の連休までは十分楽しめると思います。その後はツマグロヒョウモンのエサです。このポット苗は間もなく定植します。
ビオラが咲いています_f0346184_18215947.jpg
ビオラが咲いています_f0346184_18222444.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2014-12-05 18:59 |