自然のいとなみⅡ

今日は「全市全郡コンテスト」の日でした

土日は三ヶ根山へ行くのは控えようと思っていたのですが二週連続で出かけてしまいました。明日から二日間は雨風が強いようですからゆっくり骨休みです、とはなりません。家に帰ってメールを見ると100件近くのMLメールが来ています。その整理が待っています。







午後、NHKラジオを聞いていると大津美子さんが出演されていました。番組の終わりだけを聞いたのですが大津美子さんは大病をされたのですね。脳出血の為に片半身が麻痺し話も出来なくなりました。そして記憶も失われてしまったそうです。その時、お子さんはまだ小さかったのですが子供を認識することは出来なかったそうです。リハビリの中である時、子供と一緒に公園に出かけた時、突然子供を認識できるようになり名前も思い出すことが出来たそうです。その時のことを想像すると本人は勿論ですが一緒にいたお子さんはどれほど嬉しかったかと思います。

大津美子さんは番組の中で生歌を歌われましたが昔と変わらぬ歌を聴かせて頂きました。







三ヶ根山の駐車場に大型キャンピングカーが駐車していました。横にはUHF用と思われるディスコーンアンテナが立っています。アマチュア無線をする方が来ているのだと思っていました。私も同じ場所で無線運用をしたことがあるので懐かしいです。

藤棚近くの駐車場では逆Vアンテナを立てている人がいます。話しかけるとコンテストの為に来ているとのことです。この時期は「全市全郡コンテスト」です。その方はHFから50MHzまでのCWで参加しているようです。ちょうど50MHz用の逆Vアンテナを立てていたところでした。

10年ほど前まではこのコンテストの為に蒲郡市の五井山やこの三ヶ根山へ来てコンテストに参加していました。覚えていることは五井山で無線をやっているとアサギマダラがやってきてドアミラーの前でホバリングをしていたことです。鏡の前で身繕いをしているようだと思っていました。

そんなことがあったのでマーキングを始めた時、最初に出かけたのが五井山です。そしていきなり山形?からの再捕獲をしました。初めてのことでカメラも持っていませんでした。いい加減にマークをメモしたためお世話をして頂いた方には大変ご迷惑をかけてしまいました.


そんなわけでコンテスト参加の車を載せておきます。緑色の車がどちらにも止まっています。何故でしょうね。
f0346184_198043.jpg
f0346184_1985179.jpg



ハイキングコースでクロコノマチョウを撮影したのでこれも載せておきます。もう少し綺麗に撮りたかったのですが・・・・・
f0346184_19192271.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

アサギマダラのことも少し。
今日、アサギマダラは少数でした。遠くからの飛来がこの風のためになかったのかも知れません。私の普段歩いている所をほとんど歩いても27頭でした。
[PR]
by attilia-2 | 2014-10-12 19:19 | 三ヶ根山