人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました

三ヶ根山にはたくさんのアサギマダラがやってきました。127頭にマークしましたが数人でマークしても一人がこれ以上マーク出来たと思います。私はマークするのが大変遅いです。数日後に西尾市主催のマーキング会がありますが蝶が来ないのではないかという心配は無くなりました。千葉県の高校生も三ヶ根山へ来た甲斐があったと思えるほどアサギマダラが来ると良いですね。

今日はハイキングコースを登り鹿川下山道を赤い杭の先まで行ってきました。鹿川下山道は下の方には余りいなくてマークしたものの多くはハコダテマーク再捕獲地辺りまでです。ハイキングコースではいつもいるところにいたように思います。








アサギマダラの雄はフェロモンを振りまくためにブラシを出すことがあります。今日はそれが二頭いました。

ブラシを出していた1頭目 hw15 ハズ 9/30 です。
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_18584289.jpg



ブラシを出している2頭目 hw94 ハズ 9/30   です。ボケているので2枚載せました。
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_1923746.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_1931114.jpg



プランターのアザミには何頭も来ました。この場所にアザミが生えると良いですね。プランターに植わっている根っこを抜けば来年は大きなアザミの株が出来ます。
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_19788.jpg



今日のアサギマダラはネットや手・首筋などに良く止まりました。そのうち二度撮影出来ました。

これは誘引用のクルクルタオルです。粗めの洗濯ネットを縄跳びの持ち手にくくりつけています。このネットはまだ数回山に持ってきただけですがもうアサギマダラの興味を引くものが付いているようです。
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_19105198.jpg



これは右手に止まったものです。左手では撮影しづらいのでボケています。何枚も撮しましたが・・・・きょうは湿度が低かったので水分が欲しかったのでしょうか。
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_19132826.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_19135755.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_1914212.jpg



再捕獲も一頭ありました。「 山ZAO 8/24 KT12 」と読めば良いのでしょうか、後ほど再捕獲情報を出します。下は追記。
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_19215048.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがどっさりいました_f0346184_19221767.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6

プランターのフジバカマは萎れかかっていたものもありました。フジバカマでは一頭も見ていませんがそのうち飛来すると思います。

水はポリタンクに汲んでおきましたから萎れていたら水をかけてくれると嬉しいです。お願いします。
by attilia-2 | 2014-09-30 19:00 | アサギマダラ