人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ビオラの植え替え

御岳の噴火は大変な惨事になってしまいました。二週間ほど前に開田高原から見上げた御岳は綺麗で登ってみたいと思った山です。そこで数十人の方が亡くなられてしまいました。この事故は百年経っても語り継がれるものだと思います。


土井たか子さんが亡くなりました。85歳だったようです。






二日連続して三ヶ根山を歩くと疲れたので今日は休憩の日にしました。家の庭の草刈りをしてビオラの苗を黒ポットに植え替えました。

8/15頃に蒔いたものに蕾がありました。今日植え替えたものは一週間くらい遅く蒔いものですが大きさはかなり違います。

植木鉢にタネを蒔き、本葉が2~3枚出たときにこのようなものに植えています。ここには33株植えています。
ビオラの植え替え_f0346184_1736484.jpg



これらは十日もすれば開花しそうです。昔は今ごろタネ蒔きをしていました。
ビオラの植え替え_f0346184_17431356.jpg
ビオラの植え替え_f0346184_17433881.jpg
ビオラの植え替え_f0346184_17435352.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2014-09-28 17:45 |