人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

池の散歩道2014-9-4

新日鉄住金では昨日、今年何度目かの事故がありました。そして昨日は重軽傷のけが人も多数出ました。事故はコークス炉に関係のある場所で起こったようです。鉄製品を造るにはコークスが必要でそれを製造する職場です。

今年は四回も停電による黒煙発生がありました。コークス製造の過程で発生するガスは工場内で使用しますが停電のため所定の施設に送れなくなり、コークス工場内で燃やしたために黒煙が発生しました。ガスは一酸化炭素を多く含むため、そのまま大気に放出することは出来ないのです。

今日のTVでは今年五度目の事故を起こした会社に厳しい発言が多く出ていました。事故多発の原因は究明されると思いますが施設の老朽化と従業員の技術の問題が挙げられています。

設備投資を怠っていたのかも知れませんし、従業員の技術が伝承されていないのかも知れません。終身雇用の会社では何年もかけて技術は伝えられますが現在のように派遣従業員などの一時雇用の社員が多くなるとそれが十分出来なくなります。

今はどこの会社も正規社員を減らし一時雇用の従業員を多くしています。技術立国日本に戻すために終身雇用の方向に進めば技術伝承だけでなく、社会がもっと安定した、落ち着いたものになるように思います。アメリカ方式が本当に良いのか、ヨーロッパ方式ではどうかを考える時が来ていると思います。







今朝、ツルモウリンカを見るとタネが幾つも見つかりました。六組ほどありましたがまだ出来ると思います。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_1729949.jpg



天候が不安定で予定の作業がしにくいので散歩道へ行ってきました。雨は降らなかったのですがナンバンギセルが出ているかも知れない場所の近くを地主さんが草刈りをしていたので見に行くのは止めにしました。

いつもの場所に車を止めました。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_17332998.jpg



この耕作放棄地の奥で作業が始まったようです。チェーンソーの音が聞こえていました。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_17355950.jpg



百合のタネが大きくなっています。今年は10個近く実るかも知れません。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_1737158.jpg



田圃の稲は実り始めたものがあります。遅く植えた田圃は花が咲き始めています。今年は倒れた株が多く収穫作業に手間が掛かりそうです。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_17421925.jpg
池の散歩道2014-9-4_f0346184_1742431.jpg



銀杏は今年も付いていますが数本の木に鋸が入っています。木が大きくなったので間引きをするのかも知れません。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_17444215.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6



昨夜、6月まで書き込んでいた「自然のいとなみ」への訪問者が延べ40000人となりました。多くの訪問、有り難うございます。
池の散歩道2014-9-4_f0346184_2050342.jpg

by attilia-2 | 2014-09-04 17:47