人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

公園の散歩道へ

急に午後出かけることになり、その帰りに公園の散歩道に立ち寄ってきました。散歩道は落ち葉などが濡れているので歩いていても気分は良くありません。花は秋のものですね。

出かけたところで先日撮影して頂いた写真を貰いました。いい記念になります。有り難うございました。ブログは検索すれば目的のものが見つかるものなのですね。驚きました。









午前中、庭のフウセントウワタにセセリチョウが二頭止まっていました。チャバネセセリとイチモンジセセリでしょうか。
公園の散歩道へ_f0346184_18261437.jpg
公園の散歩道へ_f0346184_1827668.jpg





公園の散歩道へは最近何度も行っています。しかし、特に撮影したものが無かったのでブログにも載せていません。今回も何もないのですが無理に数枚載せておきます。


雑草で庭にあればすぐ抜いてしまいますが花は綺麗だと思います。ヨウシュヤマゴボウです。今年の春に藤原岳で「ヤマゴボウ」を撮影出来ました。同じような植物でも扱いはかなり違います。
公園の散歩道へ_f0346184_18333432.jpg



葦毛湿原で案内して下さった方にノリウツギを教えて頂きました。綺麗な花なので名前は知っていましたがこのように目立つ花は名前を覚えやすいですね。
公園の散歩道へ_f0346184_1838280.jpg



散歩道の一番奥に今年もキンミズヒキが咲き始めました。池の散歩道や三ヶ根山でも毎年たくさん咲きます。
公園の散歩道へ_f0346184_18411380.jpg



帰り道に見慣れないものがありました。木の実ではなさそうだし何なのか考えてみました。
公園の散歩道へ_f0346184_18424534.jpg



幾つもあるので一つ千切ってみました。それでもよく判りません。そこで割ってみました。「ムシコブ」のようです。
公園の散歩道へ_f0346184_18461942.jpg
公園の散歩道へ_f0346184_18462362.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2014-08-26 18:56 | 散歩道