人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

紅白のフジバカマの蕾が・・・

朝ラジオでNHKの"今日はなんの日"を聞いていると1943年8月16日は上野動物園でライオンやトラなどを安楽死させた日のようです。米軍の空襲で檻からそうした猛獣が逃げ出さないように予め処置してしまったようです。

きのうTVを見ていると靖国神社に来ている若者にインタビューしていました。「靖国神社は誰が祭られていますか」という質問に答えられない人が多いんですね。太平洋戦争は日本がどこの国と戦ったのか答えられない若者も多いことに驚きです。









昨日の朝からツクツクボウシが鳴き始めました。クマゼミはまだ鳴いていますから四種類が庭にいるようです。

今日も暑かったですがそれでもフジバカマの蕾が大きくなってきました。アサギマダラの秋が近づいてきました。
紅白のフジバカマの蕾が・・・_f0346184_17445813.jpg
紅白のフジバカマの蕾が・・・_f0346184_17453460.jpg



花蓮は"無銘種"です。いよいよ残り少なくなってきました。
紅白のフジバカマの蕾が・・・_f0346184_17481031.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2014-08-16 17:49 |