人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

三ヶ根山にアサギマダラがいました

台風が去って風も涼しさを感じるようになりました。林道の様子を見に三ヶ根山へ行って来ました。




いつものように小野ヶ谷のハイキングコースの登り口から入り、鹿川下山道を赤い杭の先まで見てきました。

台風の影響か小枝がたくさん林道に落ちています。しかし、大きな枝は既に道路脇に片付けられているので歩くのに支障はありません。ヒヨドリバナはどこもよく咲いています。アザミはどこもちらほら咲きです。何事もなく鹿川下山道の赤い杭の先まで行ってきました。

そこにはツルニンジンがあるはずですが今日も確認出来ませんでした。目が悪いですね。次回来たときには見つけたいと思います。

第二見晴台まで戻ると「草刈り中」の板を荷台に乗せた軽トラックが止まっていました。午後から草刈り部隊が活動するようです。

小野ヶ谷下山道を下り始めるとすぐにヒヨドリバナにアサギマダラが止まっていました。反射的に捕獲してしまいましたがその前に撮影すればよかったと思いました。マークをして花の上に置くと止まらず落ちてしまいました。そして捕獲時に止まっていた花のすぐ横の花に止まりました。

そうなると撮影はしたい放題です。何枚か撮影してそのまま下山しました。「ハズ 9/19 hw8」です。
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_18485077.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_18492563.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_18494870.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_1850914.jpg


駐車している小野ヶ谷の登り口に着いて時間を記録するために撮影しているとそこへアサギマダラが飛んできました。向こうから近づいてきたので捕獲は簡単です。交尾済みの雌でした。
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_1856296.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_18562895.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_18565366.jpg
三ヶ根山にアサギマダラがいました_f0346184_1992739.jpg


今日は2頭にマークしただけですがいよいよその季節がやってきました。目撃は愛宕山林道の上部で1頭ありました。
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-09-19 19:05 | アサギマダラ