人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

庭でツマキチョウを目撃しました

久しぶりに屋外を自由に歩けるようになりました。かなりの降雨がありましたが今日は朝からよく晴れています。

庭では蝶がたくさん飛んでいます。その中に鮮やかなオレンジ色が見えるツマキチョウの雄がいました。飛び方から雌と思われる個体もいましたが遠かったので確認は出来ませんでした。咲いている花の種類から考えると1週間前に現れても不思議ではありません。








庭でオオバウマノスズクサが植わっている鉢をもう一つ見つけました。どこかにまだあるはずだと思っていましたがいつも目にしている鉢から芽が出ているのに気づきました。蔓がかなり伸びそうなので今年もジャコウアゲハが産卵するかも知れません。

鉢の中央の植物はタカサゴユリです。昨年オオバウマノスズクサの誘引に役立つかも知れないと植えたものでした。
庭でツマキチョウを目撃しました_f0346184_1583910.jpg


昨年蒔いたオオバウマノスズクサも新芽が伸びています。まだまだ小さく食草としては役立ちません。
庭でツマキチョウを目撃しました_f0346184_1511645.jpg



ササユリの芽も伸びています。しかし、今年も花が咲くようなものがありません。これらは茎が伸びていないので数年は咲かないグループです。茎が伸びているものもありますがなかなか咲かないものですね。
庭でツマキチョウを目撃しました_f0346184_1516311.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-04-13 15:22 | 食草