人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

西尾市のピラミッドを見てきました

今年4回目の西尾市茶臼山へ行って来ました。本来の予定では別の場所へ行くはずでしたがもう少し準備運動です。






茶臼山は歩くコースが無数にありますから今日は適当に行き当たりばったりにしようと池の横の駐車場に車を止めてコンクリート橋を渡ってコルに向かいました。前々回に来た時、緊張した道を通ったのですがその分岐に一人いらっしゃいます。どうもその道を案内して下さるようなので後からついていくことにしました。一人では二度と行かないと決めていた道ですが・・・

歩き方や斜面の登り方などいろいろ指導して頂きました。今まで全く指導を受けることなく自己流で歩いているだけでしたから大変良かったです。

かなり歩いてから「はじめてここ茶臼山へ来た時に山田さんという方に案内して頂きました」と言うとその方が山田さんでした。数年経っていましたが全く忘れていて申し訳ありませんでした。

今回は「ピラミッド」へ案内して頂ける様です。どのあたりなのか、距離はどうか、私の体力で歩けるのか判りませんがついていくことにしました。

茶臼山を離れた所から見ると女性が上を向いて寝ているように見えるようです。峰が二つあってその間にコルがありますがそこからダラダラと下りながら南に歩き、下の写真ではタンクローリーのうしろあたりでこの道と出会います。以前は茶臼山と一体だった山が道路を通すために大きな切り通しを作ったので分断されてしまったようです。
西尾市のピラミッドを見てきました_f0346184_18049100.jpg


その自動車道路を横切って南側の山塊に取り付きました。全くはじめて来たところです。そこには「立岩」という岩壁がありました。ほとんど垂直に近いものですがYさんはこの岩も登るようです。その岩壁の真上まで行きましたが私は高い場所は苦手なので下を覗くのも大変で、写真を撮りましたがうまく写りませんでした。三ヶ根山へ行く時に通る道が見えていますからその道路からこの崖が見られるかも知れません。
西尾市のピラミッドを見てきました_f0346184_18131021.jpg


次は「ピラミッド」です。歩いているとピラミッドの最上部に出たようです。そこには「ピラミッドの崖っぷち」と書かれたものがありました。まだ意味がよく判りません。下の写真、この左側は土砂が運び出されて崖になっています。ここも以前は山の中を歩けたのに土砂を埋め立てなどに使用してこのようになってしまいました。茶臼山側を見るとその大きさが判ります。
西尾市のピラミッドを見てきました_f0346184_18251888.jpg
西尾市のピラミッドを見てきました_f0346184_1830121.jpg


底まで下って茶臼山側を登ります。底はかなりの平地が出来ていて松などの植林がされているようですが少し大きくなると枯れてしまうようです。周囲の山のような林になるにはかなりの時間がかかりそうです。
西尾市のピラミッドを見てきました_f0346184_1836495.jpg


茶臼山側を登るとここが「ピラミッド」と言われていることが判りました。頂上が「ピラミッドの崖っぷち」です。
西尾市のピラミッドを見てきました_f0346184_1841573.jpg
今日は運良くYさんにお会いして一人では絶対歩けないところを案内して頂きました。茶臼山を山頂まで普通に二往復するよりキツかったかも知れません。明日は筋肉痛になるのか、ならないのか楽しみです。
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-03-05 18:57 | 愛知県