人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

ツルニンジンとササユリの植え替え

毎年この時期になると宿根草の根っこを植え替えています。今日はツルニンジンとササユリを植え替えました。








ツルニンジンは二年続けて水切れをおこして花が咲かずタネが出来ませんでした。根っこは残っていると思っていましたが堀あげるまでは判りません。結局二つの植木鉢に9個くらいの根っこがありました。

ツルニンジンは直射日光に当てない方が上手く育つので庭の隅に置いているのですが真夏の暑い日が続くと水切れを起こしてしまいます。今年は玄関の近くでいつも見える場所に置くことにしました。今年こそ花を咲かせてタネが採れるようにしようと思います。

堀あげたツルニンジンの根っこと植え付けた状態です。三鉢に植えました。
ツルニンジンとササユリの植え替え_f0346184_1538445.jpg
ツルニンジンとササユリの植え替え_f0346184_15382944.jpg
ツルニンジンとササユリの植え替え_f0346184_15385318.jpg



ササユリの根っこは一つだけ試しに植え替えました。数年前に発芽後二年ほど経った小さな球根が数本植え残ったのでそれを植えた鉢があります。その鉢をひっくり返すとかなり大きな球根が出てきました。そのほかに同時期にたくさん植え付けた鉢がいくつかありますから同様の球根は数十個はあると思います。準備が出来たら半分くらいを植え替えようと思います。

ササユリでも自宅でタネを蒔けば一人前の球根になるものですね。これはまだ開花しないかも知れません。
ツルニンジンとササユリの植え替え_f0346184_15473126.jpg
OLYMPUS TG-3 4.5~18.0mm F2.0~4.9




-
by attilia-2 | 2017-01-29 16:02 | タネ蒔き