人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のいとなみⅡ

カンアオイの植え替え

『 NHKが熊本地震への対応を協議するために開いた災害対策本部会議で、本部長の 籾井勝人(もみい・かつと)会長が、「原発については、住民の不安をいたずらにかき立て ないよう、公式発表をベースに伝えてほしい」と指示していた。』
と報道されています。「大本営発表」の公式発表以外は報道しないようにという指示です。今まで原発では多くの事実が隠されています。住民の不安をいたずらにかき立てないよう、という理由で事実であっても原発に関してはネガティブな報道はしないようにと指示しているのです。事実であればネガティブ情報を隠すのではなく積極的に明らかにすることが報道の使命です。NHKはどちらを向いて仕事をするのでしょうか。NHKの報道を見る時は今まで以上に真実は何なのか考える必要があります。来るところまできたNHKです。









以前ギフチョウの飼育をしていた時に栽培していたカンアオイがプランターに植えてあります。しばらく植えたままになっていたので久しぶりに植え替えてみました。これはスズカカンアオイだと思います。

株は小さいものもありましたが中には大きなものもあります。これを切り分けたものが下↓の画像です。
カンアオイの植え替え_f0346184_1758684.jpg



地下茎が大きな株は切り分けました。以前増殖実験をした時は小さく切り分けすぎてダメになる株もありました。その時は葉も付けず地下茎に僅かな細い根が付いているだけにするとどうなるのかという実験でした。

今回は大株では植えにくいので少し切り分けた程度です。これで新しく葉が出る時には大きく葉が開くと思います。
カンアオイの植え替え_f0346184_184549.jpg



プランター一つにあったカンアオイの全部です。20株余りありましたが元のプランターに植え付けました。
カンアオイの植え替え_f0346184_1893856.jpg



植え替えたものです。数年植え替えず肥料も与えず放置してあったものですがこれで株が均一になったので時々肥料を与えれば来年の今ごろは大きな葉がギッシリ開いていると思います。まだ同様のプランターが四つあります。
カンアオイの植え替え_f0346184_18134444.jpg
RICOH CX6 4.9~52.5mm F3.5~5.6
by attilia-2 | 2016-04-23 18:29 | 食草